青森遠征!

さて、7月振り返り記事で軽~く触れましたが、
7月末は青森へ遠征して参りました!

マシューズさん、みちこさんにくっついて歩く形。
こんな機会、滅多に無いので有難い限りです。
そして私も運とタイミングが良かった。

29日はまず、南郷Jazz Festivalへ。
Akiさん、舘さんという方に空港までお迎えに来ていただきました。
ここから既に色々面白かったですね。車内でまさかの混声三部合唱。笑

そして練習会場へ。
この日はマシューズさんと共に八戸ジャズ楽団の方々、子供たちとの共演です。
私は青森へお邪魔するのは実に修学旅行以来だと記憶しておりますが、
見知らぬ土地でも子供たちが大きな楽器を手に一生懸命演奏しているところを見ると、
どこも変わらないなぁと思います。

会場は屋外に作られたステージ。ステージを正面から囲うように下り坂になっているところ、
お祭りのような出店があるところなど、芸術の森のNorth Jam Sessionにも似たものを感じました。
下り坂が多少急な傾斜、石段になっているためステージとの距離が近いように感じること、
出店の数の多さあたりが、芸森とは違う点だったでしょうか。
こちらの方がFestival感が大きかったです。あ、芸森はそもそもフェスティバルじゃなかった。

それにしても出演者が豪華絢爛で、なんと贅沢なフェスでしょうか。
休憩も挟みつつ、満喫させていただきました♪
休憩場所がまた良い感じです。コンクリート造りの建物ですが、
この場所でライブをしていたこともあるんだそうな。

南郷ジャズフェスを離れ、夜は市街地のお祭りへ。
道路を仕切って両端に屋台。頭上には昔ながら、という趣のやわらかい提灯明かり。
良い雰囲気です。

そしてその後は「いわぶち響堂」へ。
マスターがギターを弾き、歌も歌う、そんなお店。
夜はそこでセッションタイム!かなりたくさん吹かせていただきました。
翌日のデーリー東北ホールでの候補曲もここで浮上したりしなかったり。
いやー楽しかった。
セッション後にお客様に話しかけて貰えたのも嬉しかったです。


そして7/30。お昼頃から会場入り。
演奏専用の会場ではないですが、天井の高い白い空間。深紅のカーテン。
カーテンが良い味出てました。
セッティングなどなどしつつ、ぼちぼちリハーサル。途中で浴衣にお着替え。
なんてったって今日は「浴衣でジャズ」。

…正直、結構、苦しかったです。
「あ、浴衣で吹くの苦しい」って思いました。吹いたけど。

2トロンボーンにトランペットに、ピアノ、ベース、ドラムス。
曲によっては歌も入って。豪華に楽しく時間は過ぎていきました。

私は2泊の滞在でしたが、皆さんは月半ばからずっとツアーをされていて、
この日が本当のツアー最終日。
何日も何日も足を運ばれたお客様もいらっしゃるそうで、皆さんの人気、人望が伺えます。

この日はお客様も浴衣の方がたくさんいらっしゃって、全体が華やかな雰囲気でした。
ツアー千秋楽、盛り上がりました。

J&KならぬN&Nとか、Donna Leeとか、他にもたくさんチャレンジングな曲もありました。
騙された場面も(笑)。やらないって言ったじゃないですか!…まぁ、やるよね…。

終演後は勿論打ち上げ。
素敵に浴衣を着こなしてらっしゃったママさんのお店「喫茶るぽぞん」へ。
ライブもたくさんやっているお店です。

ご飯たくさん、飲み物たくさん。私は始終お茶でした。
そしてかなり食べました。空腹だったので…。
そしてここでもセッション!ずっと吹いていた気がします。
帯が無いと吹きやすいこと…。
前日からそうでしたが、マシューズさんとこんなにこんなにセッション出来る機会なんて、
そうそう無いのではないでしょうか…。本当に良い時間でした。

そして翌日は昼頃に帰ります。
お世話になりまくったみちこさんにお見送りいただき、空港へ。


そうして青森滞在は終了しました。
日数で見ればたった2泊ですが、楽しくそして充実の連続でした。
また是非お邪魔したいと思います。
これを機に今度は自分からも行けるようになったら良いな。

お世話になった皆々様、本当に心からありがとうございました!!

1ヶ月経ちそうな頃にようやく書けました…。



おまけ。なんと写真これしか撮ってない。

IMG_1094.jpg せんべい汁。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

Natsumi Itabashi

Author:Natsumi Itabashi
札幌在住トロンボーンプレイヤー

Home Page
http://tbm7ni.wixsite.com/ni-tb

今後スケジュールは
上記HPに移行します。

ブログの方では
ライブやツアー後記、
落描などのピクチャ、
等々
ゆるゆる変わらず
更新していきます。

予定。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR