曲を作る

5/31のライブ、初めてオリジナル2曲を披露させて頂きました。自分が書いた曲を演奏して貰うのって、もう、嬉しいですね。本当に。

ということで過去をちょっと振り返ってみる。


私が始めて曲を作った(というほど大した物ではないのだが)のは、多分中学あたり。Windows 98でSinger Song Writer 3.0を使っていましたよ。忘れもしない。一体どこにいったんだROM。自分で趣味で勝手に作っていたものからお話をイメージして作ったもの、学祭のビデオで使うものまで。その頃はコードの知識なんか無いからほぼドミソの世界。作るのは楽しかった。趣味だもの。

高校では知り合いに依頼を受けたりなんかもして、アニメーションにつけるBGM(勿論短いもの)も製作させて頂きました。このアニメーションが可愛くて可愛くて。3日間20分睡眠とかやったけど(4日目は沈没したけど)この時期は時間があればPCの前に座っていたと思う。

これらの曲を今聴くと、恐らく単純で特に面白くもないかも知れない。でも未だに気に入っているものがあったりもする。自分の作った曲にはそれなりに愛着があります。


ところが、大学に入って私は曲が書けなくなります。何故か。和音や音楽理論を身に付けて、曲を作るのに「考える」ようになったのが原因だと当時はなんとなく思っていましたが、今思えば単純にインスピレーションが沸かなくなっていったというか頭が固くなっていったというか。歳…?

その代わりというわけでもないですが、大学では編曲作業が多かったです。Finale(未だ現役)を入手したことも大きな要因のひとつでしょう。主にピアノやら何やらを金管アンサンブルにするというもの。たまーに木管、ピアノ。やっぱり金管奏者なので金管楽器のことが一番わかりやすい。そしてこれらの曲にもそれなりに思い入れはあります。


私の編曲のやり方として、基本的には原曲に忠実でありたいのですが、ただ音を音域毎にコンバートするのではなく、どうすれば原曲のこの雰囲気をこのアンサンブルで出せるか、ということを考える。だからあえてtubaが旋律に行くこともある。

それと同時に重要視していたのが、吹いていて聴いていて楽しいかどうか。ありがちなつまらない譜面は、低音がひたすら頭打ち、中音域がひたすら裏打ち(主にtromboneがこの役回りになる。面白くない)、みたいな。もしくは、ずっと同じ楽器構成が続くもの。つまらないだけではなく、この手の譜面は苦しい。息継ぎが出来ない。原曲がピアノだろうが弦楽器だろうが何だろうが知らないが、こちらは吹奏楽器である。

以上2点を優先するため、たまに私の編曲は難しかったらしいです。勿論楽器の特性に反することは書きません。ただ単純に技術力が必要なものがあったりする。楽器ごとの特性や相性をものすごく考えるようになりましたね。場合によっては人に合わせて書くこともありました。高い音の苦手な人、多少頑張らせても良いなコイツはっていう人、等々。
何も考えずにその辺の事を蔑ろにされて、正直イラッとした事も1回くらいある。今では良い思い出(笑)。

あとFinaleで楽譜を書くようになって必ずやっているのが、フォント選び。この曲はどういう雰囲気だとか、それによりフォントを選ぶ。この作業はかなり楽しい。多分人にはあまり理解されないこの楽しみ。


話を現在に戻しまして。こんな感じでまぁ色々ありまして暫く作曲からは離れていました。Jazzをやるようになって暫くして、ある時オリジナルというものの存在に意識が向いた。しかし暫くは書きたいけれど書けない状態が続く(仕事には出来ません…)。コード進行は浮かぶけどコレにどんなテーマを付けよう?これが全く出てこない。

考えて捻って俯いて悶えて、何ヶ月も経過して漸く1つのテーマに漕ぎ着けることが出来ました。記念すべき1曲目。と思ったら、その約2ヵ月後もう1曲出来ました。何なんでしょう。
何度か手直ししたり作り直したり、そうしてライブでのお披露目に至りました。こんな調子なので定期的に増やしていくのは難しそうだけれど、ちょこちょこ書いてはいきたいと思っています。1回披露出来たので他の所でもお披露目したいなぁとか思っている今日この頃。ネーミングセンスには目を瞑って頂くとして。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

曲を作るって大変ですよね^ ^

私は、長いことやってますが、一度も作ったことがありません(ーー;)。
編曲も、楽譜にしたことはないです(ーー;)要は適当にしかやったことがなく、その場限りで忘れます(ーー;)

ふとなんか思いついても、必ず⚪️⚪️に似ていると言われるので、好きな曲に影響を受けすぎているのかもしれませんね(ーー;)
最近はトロンボーンカルテットの曲を逆にピアノで弾いたりしてます^ ^
なんとか、雰囲気を近づけるようにできないかと^ ^
なかなか上手くいきませんが(ーー;)

Re: 曲を作るって大変ですよね^ ^

その適当にやっていることを楽譜にしてみればよいと思います!
楽譜にして人に演奏して貰って初めてここをもっとこうしたら良い、みたいな改善点が見えることもありますしね。私は作編曲に関してはほぼ我流でやってきましたが、実際に形に残して人前に晒したのが結果としては作編曲の技術を多少なりとも磨く事に繋がったのかなと。

なーんて偉そうな事言ってますが実際はそんな大層なモノ作ってません(笑)。

ところが、楽譜を書いたことがないので、書けないのです(ーー;)
たぶん、基礎がなってないので、前にパソコンの打ち込み?を試しにやってみたのですが、主題すらまともに打てずに、10分で辞めました笑(ーー;)

Re: タイトルなし

始めはそんなもんですよ。やってみないと、出来るか否かもわからないです。で、そこから伸びるかどうかもやっていってみないとわからないです。多分…

自分がいかに、テンポ感がないかと、音感がないかわかったので良かったかも^ ^笑
Profile

Natsumi Itabashi

Author:Natsumi Itabashi
札幌在住トロンボーンプレイヤー

Home Page
http://tbm7ni.wixsite.com/ni-tb

今後スケジュールは
上記HPに移行します。

ブログの方では
ライブやツアー後記、
落描などのピクチャ、
等々
ゆるゆる変わらず
更新していきます。

予定。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR