2月ライブ振り返り

ライブ振り返り記事を書いていこう、と思い立ったのがつい最近なもので、
1月振り返りを書いた直後に2月の振り返りをしています。
年明けは大体ライブ本数は落ち着き気味ですが、実に三者三様なラインナップですね。



2/3 Quartet

宣伝でも当日でも話してましたが、ピアノ山下さんとは初共演。
ノーマルなカルテットで、オリジナルもちょこっと交えつつ
スタンダードをやろう、そう思って組んだのですが、
それには最適すぎるメンバーに集まっていただけたと思っています。

ライブで初めて挑戦する曲もあり、ずっとやってきた曲もあり。
初公開オリジナルもあれば、懐かしい曲もあり。
リズム隊の方々のサウンドがまた気持ちよくて、期待値を軽く上回る音で答えてくれる。
本当に楽しかったです。

そして同メンバーでの次回ライブ確定!5月17日です。詳細はまた追って。
もっといろんな曲もやってみたいです。何でも出来る。



2/17 Sapporo Jazz Ambitious with ダンススタジオ「マインド」

ダンスとビッグバンドのコラボレーションという一大イベント。
ダンスを初めて見たのはCM用映像の撮影時。
4名の講師の方々が、ほんの15秒程度、Sing Sing Singに合わせて踊る。
もうそれだけで、めちゃくちゃ格好良かったですね。
本番は総勢80名(だったっけか)以上にも及ぶ大人数。
どんなものが出来上がるのか、本当に楽しみでしたね。

ダンスと音の初合わせは2月に入ってから。ダンスチームにはまだ幼い子も沢山いました。
体の動きがもうキレッキレです。格好良いわー…。

ソロバトルはダンサーもバンドのソリストも本領発揮、
大迫力のステージにガツンとアクセントを置いたと思います。

異ジャンルによるアーティスト同士のコラボレーション。
やってみたいと思いつつ、なかなか実現は難しい。
今回それが実現し、また今後の良い関係にも繋がりそうで。
ステージの上でも外でも沢山の刺激を貰ったすばらしいライブになったと思います。



2/18 高島諭 Trio

アンビシャスの翌日ですよ。でも昼まで寝てたので体力はばっちり。
昨年10月以来の再演です。
本当に嬉しいことに、前回とても好評をいただけたようで、
それを受けての2回目となりました。

この日は完全譜面なしスタイル。
普段譜面ものをやることが多い私には試練でもあります(笑)。
でもこれが出来るのも、ジャズをやる上では本当に大事だなと思います…。
こういうライブをもう少し増やそうかな。

前回私がド忘れしてしまい出来なかった曲もやりました。
しかし総じてどちらかと言うと苦手意識のある曲を多くやったような印象…。
本当に何事も常に勉強ですね。



今年は例年以上に年明けの日々のスピードが早く感じます。
その日その時に起こったこと感じたことを、ただの事象として流してしまわないようにしたい。

1月ライブ振り返り

暫くブログ更新が滞っておりました。
(そして久々の投稿が携帯壊れました報告…)

更新が滞っているのはまぁスケジュール更新を全てホームページに移行したのが理由ですけれども、
ただの古新聞(?)にしてしまうのもよろしくないような気がしたので、
今年2017年から、ライブの振り返りをちゃんと記して行こうかなと思います。

残念ながら筆まめではないので、1ヶ月分をまとめてさっくり書いていこうと…。

と言いつつ新年もはや2ヶ月が過ぎ去っておりますが、
まずは1月のライブを振り返りたいと思います。



1/6 Peach All Stars

新年最初のライブは豪華メンバーによるライブでした。
全曲メンバー、主にリーダー桃子さんのオリジナル。アレンジもがっつり。
フロント2管に、コードがギターとピアノ、エレベにドラム。

事ある毎に書いている気がしますが、桃子さんのオリジナルが本当に大好きなんです。
が、普段演奏させていただく時は、大体フロントが私1本なので、そうなるとメロディ担当になります。
数少ないハモる機会。楽しい。

あんな壮大な、優美な、流麗な、そして力強い曲はどうやったら書けるんだろう。
これまでそれなりに桃子さんの曲を演奏させてきてもらいましたが、
本ライブで1番壮大だった曲「タイタン」は今回初演奏。スケール感がすごいです。

今回は私のオリジナル「Indicator」も演奏して貰いました。
リハをやっている最中は申し訳ない気持でいっぱいでした(笑)。
という程度には難曲の扱いです。でも本番になると合うのね。本当にすごいと思う。

15940605_1364730510263984_8176882844630228649_n.jpg facebookより拝借。



1/16 101Rooms

こちらはメンバーのオリジナルや大好きなラーシュ・ヤンソンの曲、
またその時々のお気に入りの曲など、オリジナリティ溢れるクインテットです。

今回は新曲もありましたね。
このバンドのためにかかれた曲ではありませんが、ベース本間さんの曲「Room」。
Roomという曲がある事を伺ってからずっとやりたかった曲でした。
ミニマルミュージックを元に書かれた曲、
この日1番良い意味で壊れた演奏になったのではないでしょうか…。

このバンドの売り(?)のひとつ。
ギタリストとピアニストがそれぞれ歌える!これは大きいです。
クインテットでありながら、男性ボーカルも女性ボーカルもいる。
サウンドに幅がぐんと広がります。

諸事情により、こちらのバンドはしばしの間休止となります…。
再開を誰よりも私が心待ちにしております。

17036841_974052452726080_1231838308_o.jpg Hasegawa様より。頂き物。




1/28 板橋x板谷 Duo

このデュオは初めてからどのくらいになるでしょうか。
2、3ヶ月に1度、平岸のみでの開催ですが結構長いこと続けさせていただいてます。
1月これまでのライブとは打って変わって、スタンダードジャズ重視のライブです。
ピアノとトロンボーンというシンプルな編成で、じっくりたっぷりスタンダードに取り組む。
最初からこのデュオのコンセプトはそれでした。

板谷さんのピアノはなんといっても力強い。それでいて優雅。そしてハッピー。
ぐいぐい押してくる、もしくは引っ張っていくけど、
決して私をおいてけぼりにしたり轢き殺したり(笑)しない。
本当にお人柄の表れた素敵なピアノです。
毎回毎回、勉強、勉強です。

16406424_1028384760600290_5867769575396266722_n.jpg facebookより拝借。



さらっとですが、先月のライブ振り返りはこんなところで。
文章を…というか中身の記し方をもう少し充実させたいなぁ。書き方も勉強です。

改めて、私の周りには本当に素敵な人が沢山います。
ありがたい限りです。
Profile

Natsumi Itabashi

Author:Natsumi Itabashi
札幌在住トロンボーンプレイヤー

Home Page
http://tbm7ni.wixsite.com/ni-tb

今後スケジュールは
上記HPに移行します。

ブログの方では
ライブやツアー後記、
落描などのピクチャ、
等々
ゆるゆる変わらず
更新していきます。

予定。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR