雑記帳

トロンボーン吹き 板橋夏美のブログ ライブ情報、その他独り言

あけました。そして12月ライブ振り返り

あけましておめでとうございます!
facebookやtwitterではなんとなくあけおめ挨拶しましたが、ブログの存在すっかり失念してました。
んで久々に思い出してみたら、私12月のライブ後記書いてなかったのね!
ということで思い出し思い出し(騙し騙し…)綴ります。

今年もよろしくお願い致します♪



12/6 Sapporo Jazz Ambitious Regular Concert

教文小ホールを借りてのレギュラーコンサートです。
客席はなんと超満員!メンバーそれぞれがスタープレイヤーではありますが、それでも満員はすごいです。

選曲はちょっと懐かしいものから最近の曲まで、全てマシューズさんアレンジです。
休憩無しの1ステージ、なかなかハードです。
2曲目あたりでもう左腕が痛い…。

今回はゲストにvocal高橋智美さんをお迎えして。
2年ほど前、Jazz Cubeのライブでもゲストで歌っていただいてました。

智美さんの声は、とっても深くて温かみがあります。
あの華奢な体格のどこからあの声の深さが出るのだろう。
そして今回はtp阿部さんも1曲歌われて、これもまた本当に素晴らしかった!
What a Wonderful World、あたたかくて力強く、じんわりくる歌でした。
素敵なvocalをたくさんきけて、幸せなひと時。

直前のリハーサルの成果もあり、大分ビッグバンドのアンサンブルが向上してきた気がします。
まだまだ、これからですけどね。
年明けは1月、2月とライブが続くので、またサウンドが成長していくのではないでしょうか。



12/12 風彩り歌歩く

今年最後のテーマは「雪」。
蓋を開けてみたら、私と古舘さんとで用意した曲がけっこう数があり、
風彩り~ライブ史上初?? 1st setにテーマの曲はみだしました。
そんなことがあっても良い。

今回は古舘さんの歌もいつもよりちょっと多め。
かなり盛り沢山なライブになったのではないかと思います。

暫く鳴りを潜めていた(笑)私のへんてこアレンジも再発。
おーもち、もっちもち雪見だいふく♪

しかし、この日1つ(に限らないけど)大きな大きな反省点が。

なんだか、全っっ然MC喋れませんでしたね…壊滅といって良いレベル。
本当にもう、誰か喋りスキルください、本当に。もう。
大いに反省します。。。

しかしnextライブは決まっているのです~ありがたや。
2/27火、テーマは「絵画」。
突然アーティスティック(?)なテーマになりました。
どんな絵画を奏でるのか。乞うご期待です!



えー、以下、時間が空きすぎて記憶が曖昧ですので簡潔に…。書きためそびれ…。


12/15 Norte Caminos

vo 小林美由紀 pf 吉澤早紀 gt 小郷正彦
b 釜鈴徹 conga, cho 高松洋平 timb, cho 黒田佳広

なんてったってクリスマス前ですから、当然クリスマスソングも!当然ラテンアレンジで!
これがまた絶妙に難しかったですね…。みんなでサンタ帽。

南半球のクリスマスな感じ。



12/21 Melancholic Jam Christmas Live

tp 中西りりか as 森川ありさ pf 木村ゆう b 伊藤未央 ds 青木楓

まずは会場設営から。笑
未央さん持参でクリスマスの小物あれこれ。

この日はなんと全曲クリスマス曲!ここまで揃えたのには脱帽です。
服装もクリスマスを強く意識したものもあり、なんとも女子バンドらしい華やか賑やかさ。

演奏はガチ。

このメンバーでの演奏はこれが最後になるでしょうか。寂しいなぁ。



12/22 Quartet Live

pf 山下泰司 b 柳真也 ds 舘山健二

この日はリハからテンション上がって大変でした。
なんといっても山下さんのトイピアノ!
前日夜にご連絡頂き、「衝動買いしたからもし良ければ使えないか」と。
即決即断「使いましょう」となり、晴れて当日。

見た目におもちゃっぽさ溢れつつもしっかり鳴り、予想を大きく上回る存在感に!なんとマイク不要。
トイピアノってことで2ステは思い切って全曲クリスマス曲。映えるわぁ…。

レア感も重なり非常にとっても楽しい夜に。



12/25 ももことなつみのクリスマス

pf 齊藤桃子 b 飯田雅春 ds 竹村一哲

年内ラストライブ。難曲揃いの超鬼門ライブ。桃子さんの美しく難しい曲。
クリスマスのために書き下ろした曲、初めて聴きました。
「アルケミスト」もなぜか譜面は持っていたものの演奏するのは初。これが1番難しかったかな…。
その他お馴染みの曲もあり。

でもそのどれもが新鮮だったのは、やっぱりメンバーがいつもと違うからでしょうね。
飯田さんは私は初めましてでした。一哲君はかなりお久しぶり。
その新鮮味がとても面白く楽しかったです。

東京と札幌でなかなか顔を合わせる機会は多くありませんが、是非またやりたいバンド!
是非お願いします!



1月はもうちょっと早く準備しよう…
と思ったけど、営業的仕事が多くて通常のライブはそんなにないんだよね今月。
まぁぼちぼち。

スポンサーサイト

PageTop

2017明けました。

2017.jpg

あけましておめでとうございます。
昨年もたくさんの方々に本当にたくさんお世話になりました。

ありがとうございます!


…さて。新年になったということで、本格的にスケジュール更新を
ホームページの方に移行しようかと思います。今思いついた。

こちらも変わらず、ライブ、遠征の後書きや
かなりどうでもいいラクガキなんかをゆるゆる更新していこうと思います。

更新頻度は今までよりは落ちるかもしれませんが、
気まぐれに覗きに来ていただけましたら嬉しいです。

ホームページの更新情報なんかはご報告挙げていこうかしら…(小心者)。


というわけで、ホームページの方でもちょこちょこ改装入ってます。
よろしければご覧くださいませ♪

trombone player Natsumi Itabashi

googleさんで検索すると、トップページが検索に出ずに
なぜかスケジュールページの方が先に検索結果に挙がってくるのだけれど、
どうすればいいのかもよくわかりません。
スケジュールが出てくるということでまぁ特に問題もないです。


こんな感じで今年も始まってしまいましたが、
皆様今年も、これからもどうぞよろしくお願いします!

PageTop