関西レポ 4th

1ヶ月以上空いてしまいました…。ので、記憶を頼りに簡潔に。


11月頭、また関西へお邪魔して参りました。

3日~6日の滞在中、なんと毎日ライブをさせていただけることに。
なんともありがたい限りです。
快く受け入れてくださった皆様に本当に心から感謝。

今回殆ど写真を撮っていないのですが、拙い文章と
僅か~に撮りためた写真でお伝えしたいと思います。



その前に、関西へ飛び立つ前日、11/2。札幌でライブがありました。
結成からもう4年目になるでしょうか。
Sapporo Jazz Ambitious、初の自主企画公演でした。

これまではCity Jazzからのオファーでのみ演奏してましたが、
こうした試みによって団体としても何か変われていると嬉しい。

場所は円山、House of Jazzにて。
マシューズさんアレンジのちょこっと懐かしい曲なんかも。

なんとなんと満員御礼!どうもありがとうございました!
誰か写真持ってるのかな…?



では関西レポ参ります。


11/3、といえば祝日ですね。文化の日。
空港の混んでいること混んでいること。
バスも30分くらい遅れたのですが荷物預けの人、人、人。

初めて「xx時xx分初xx行きご搭乗のお客様~」のお世話になりました。
1時間以上余裕を見ての出掛けだった筈なのに。恐るべし祝日。

どうにかこうにか、ほぼ定時に出発。千歳は雪模様です。
そして関西は晴れてました。到着直後はコート要らず。


11/3 Thu ルークナイト @ラグタイム大阪

vocal ルーク"武口虎ノ介"
piano 高井ひろみ guitar 小村雅弘
bass 稲橋智美 drums 塩入基弘
alto saxophone 田中静香 trumpet TAKAYA

14900392_671171626393156_1123998749964611712_n.jpg

こちらのお店は去年10月末に出演させていただいて以来。
この日と同じくルークナイトでの出演で、
前回も今回もこのライブでの出演以来があったからこその訪西なのですが、
前回はまぁ単発で来てしまったんですよね。これだけ出て、すぐ帰る。

反省して、今回はまた4泊分日程を確保しました。

ルークさんのお人柄、そして独特なアレンジの歌、
そんなものに引き寄せられてくるお客様もあったかい。
オープンに接してくれるので隠れ人見知り(笑)な私も自然にしていられます。

ちなみにベースの稲船さんが北海道出身の方で、ローカルトークにプチ花が咲きました。

さてライブ後、今滞在中1、2を争う事件をここでやらかします。
全く全然大した事ではありませんが、警察のお世話になりました。
何故か。ホテルに辿り着けなくて迷子になっていたからです、深夜に。

自分で迷子になる云々の前に教わった方角が逆だったわけですが、
まー教えて貰った時点で疑問符があったのに放置した私が悪いです。ええ。

でも場所を告げたら皆さん一様に「マジか」って顔する
少々治安の悪いと話題の所にホテルを取ってしまったが為、
その辺を歩いている人に道を尋ねるのは怖くて、
たまたまお巡りさんが巡回?してらしたので、ここぞとばかりに突撃。

「女性が夜独りで出歩くのは止めた方が良い」と口々に言われた(誇張表現ではない)場所で
深夜に迷子になってたんで、頼れる人はもうお巡りさんしかいないじゃないですか。
そんなこんなで無事ホテルには到着致しました。

治安が~と耳にタコが出来るほど聞かされた場所に位置するホテルですが、
スタッフさんなんかは結構良いカンジでした。外国人客が多かったですね。


翌日は、日中何も予定が無かったのですが、
先日遠征で札幌にいらっしゃった関西の方に急遽お誘いいただいて、
ZAZAさん、中村尚美さん達のお昼ライブにお邪魔する事に。なんとランチ付き。

昼ごはんどうしよっかな~と思っていたところだったので、非常にナイスタイミング。

ZAZAさんのステージは、実にエンターテインメント。
札幌でのライブの時にも凄いなぁと思っていたのですが、
本場(?)関西になるとお客さんのノリも反応も全く違って、
さらにとんでもないことになってました。talkだけでどこまでもいけそう。
ステージングは本当に課題です。勉強になります…。
思わぬ形でしたがお会い出来て嬉しかった。

ホテルから近かったので一旦戻りまして、夜は天満、じゃず屋さんへ。



11/4 Fri Quartet Live @じゃず家

alto sax 加納星子
bass 衛藤修治 drums 冨永ちひろ

コードレス。完全に写真ありません…失敗した…。


こちらのお店も2度目。昨年4月、
tbのトミーさんにツアースケジュール組んでいただいた時に
最初にお邪魔したお店ですね。その日はセッションDayでした。

as星子さんは、金沢のミュージックキャンプや沖縄や、
私が札幌を飛び出している時に、度々お世話になっている先輩。
本当にね、もう、格好良くて大好きなんです。

ちひろさんもその例の4月、トミーさんのバンドでご一緒させていただきました。
とても小柄な方、なのに、とてもパワフルな、そして反応の早い!
ドラミングをされる方で、ここで再共演が叶い本当に嬉しかったです。

そして衛藤さん。
今回初共演なのですが、事前情報で、大ベテランの方、とのこと。
そんなことを前以て言われてしまったら、ドキドキするじゃないですか。
実際お会いしてみたら、とてもとても物腰の柔らかい方。
そして実際演奏した時の、何とも言えない安心感。

星子さんとの2管アンサンブルを含め、ベースとドラムのコードレスとは思えない安心安定なサウンド。
「コードレス?」って、何回か本気で思ったと思う。
決して大音量で押す演奏とは違う。本当に吹きやすかった。吹いていて心地良かった。

ちょっとした新境地でした。こんな中で演奏出来るのが本当に嬉しかったです。


さてさて終演後はもう一人の先輩、vocal儀保貴子さんと合流!
オーストラリア留学(でした?)から戻られて、ちょうど関西に滞在中。
滞在が同時期であることは私も個人的リサーチで把握していたのですが、
星子さんが会う予定だということで、私もちゃっかりその輪に加わることに。

ライブ後の打ち上げ的焼肉、その日はそのままお泊りして、たくさん喋って、
翌日は近所のインドカレー屋さんでランチ。腹ごなしに散歩。


この流れ、ほんと最高。


楽しかった…。ゆったりした良い時間のすごし方でした。
あんなにゆっくりたっぷり喋れる事も考えてみたらあまり無いですよね。
たまにはそんな時間の使い方をしたいものです。

IMG_0641.jpg カレー。結構なボリュームでした。



さて夜は祇園です。

11/5 Trio Live @BUNBUN HOUSE

vocal ルーク"武口虎ノ介"
piano 畠山ゆき

こちらのお店はマスターもトロンボーンを吹かれる方。
一昨日のルークナイトにも来ていただいてました。

祇園って言ったら、もうお高いっていう私の勝手なイメージなんですが(実際高いのかもしれませんが)、
人は良いですね、マスターもお客様も本当に音楽が好きで集ってます。
ノリいいわ~…。簡単にノせられます。

どうでもいいんですけど、生まれて初めてジンジャーエールを飲みました。

畠山ゆきさんも、今回2人目、北海道縁の方!
いろんな形で繋がりが増えていく、こんなのも旅の醍醐味かなと思ったり。

14925566_672224906287828_8897003355740087975_n.jpg



翌日は関西ライブ最終日。

日中は暇なので、何したかというと、ホテルの近くだったので新世界周辺ぶらぶらしてきました。
通天閣は、待ち時間すごかったんで上るのやめました。

IMG_0643.jpg IMG_0665.jpg IMG_0663.jpg

何が良いとか悪いとかさっぱりわからないので、結局適当にたこ焼きを買うに留まりました…
この辺あと1、2歩の行き当たりばったり精神足りないです。まだまだです。



11/6 Sun Trio Live @Music Cafe Mellow Tone

piano 押領司由紀
bass 新村智史


新村さんは昨年、ルークナイトにてご一緒させていただき、
その帰りに方向が一緒だったので複数名で一緒に電車に乗っていたのですが、
「今回ライブこれ1本しか無いの!?」みたいな話になり…(そりゃなりますよね)。
来ることあったら連絡して、と言って頂けたのを真に受けてご連絡してみた次第でございます。

そうしたらご快諾。なんて心が広いのでしょう…。

下新庄の、こじんまりとしたカフェ。近所にあったら行きつけにしたい、良い雰囲気。

フロントが私だけというライブ、実は今滞在では唯一これだけでした。
スタンダードなのもやり、オリジナルもやらせていただいて。面白かったなぁ。

飛び入りの方々、かなり、本当に素晴らしかった。
めちゃくちゃ触発されました。ラストライブに良い刺激を貰いました。

14907166_1156537731103771_2498284228978114931_n.jpg



そんなこんなで今旅は終了。
月並みな言葉ですが、共演いただいた皆様、足をお運びいただいたお客様、
お店のオーナーやスタッフさん、それ以外でもお会いしてお話たくさんさせていただきました皆様!

本当に本当に感謝です。ありがとうございました!

今回、都合悪くお会い出来なかったけど「次こそは!」ってわざわざメッセージくださった方もいて、感涙です…。
また必ずお邪魔したいと思っておりますので、関西圏および近郊の皆様、
その際はまた是非よろしくお願い致します♪

レポ終わり。

IMG_0678.jpg 帰りのべあどぅ。かわいい。
Profile

Natsumi Itabashi

Author:Natsumi Itabashi
札幌在住トロンボーンプレイヤー

Home Page
http://tbm7ni.wixsite.com/ni-tb

今後スケジュールは
上記HPに移行します。

ブログの方では
ライブやツアー後記、
落描などのピクチャ、
等々
ゆるゆる変わらず
更新していきます。

予定。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR