8月 Schedule

どうでも良い記事を投稿したところで、ちゃんと来月の告知もします。
どうでも良い記事が気になる方は、いっこ下の記事へどうぞ。何だこいつ暑さで頭のねじ抜けたんじゃないかと思われること請け合いです。

それでは8月のスケジュールです!



8/5 Wed open 19:30 / start 20:00

板橋夏美 Trio

trombone 板橋夏美
piano 南山雅樹
bass 北垣響

charge 予約¥2,000 当日¥2,500

@ くう
中央区南1西20 アウルビルB1
(東西線「西18丁目」駅 (1番出口より徒歩2分) 南大通沿い 北向き)
tel : 011-218-1656 URL : http://www.sapporo-coo.com/

20150805.jpg

初組み合わせ!札幌の音楽界を牽引されている素晴らしいミュージシャンのお二方にご一緒していただきます。少々久々の、ドラムレストリオ。最近ハマりつつある手描き。



8/7 Fri 15:00 - 22:30  8/8 Sat 12:00 - 21:00

さっぽろ八月祭 2015

出演
leader, guitar 大友良英
vocal, guitar 遠藤ミチロウ
trombone 今込治
percussion 小林武文
珍しいキノコ舞踊団 (小山洋子 白石明世 判治芳恵)
プロジェクトFUKUSHIMA!
マレウレウ
さっぽろ八月祭スペシャルビッグバンド
オーケストラSAPPORO!

@ 北3条広場
札幌市中央区北2条西4丁目, 北3条西4丁目
問 : 札幌駅前通地区活性化委員会
(事務局:札幌駅前通まちづくり株式会社)
tel : 011-211-6406 mail : sapporo8fes@gmail.com 
URL : http://www.8fes.com/

10891947_513770368771654_3676864155980558660_n.jpg

「あまちゃん」でご存知、大友さんと、素晴らしいミュージシャンの方々大勢と。浴衣を着て盆踊り演奏致します。詳細はURLをチェック!写真は去年の様子。



8/8 Sat open 11:30 / start 12:00

ばんけいミュージックフェスティバル2015

出演
札幌市立あやめ野中学校、札幌市立簾舞中学校
宇野光
アンサンブルグループ奏楽
Soul Power Memorial Band
Natsuki & ブライトサッポロ
ザ・キッパーズ
ジミー東原オールスターズ with 鈴木聖美

芝生自由席¥2,000 (高校生以下、70歳以上無料)

@ ばんけいの森さっぽろばんけいスキー場特設ステージ
札幌市中央区盤渓410-1
tel : 011-241-0850 (月-金 / 10:00-17:00) 
URL : http://www.bankei.co.jp/ski/summer_fes.html

image-0001.jpg

この日は祭りをハシゴです(笑)。盆踊りの前に、盤渓スキー場でフェスティバル。昨年に引き続き今年もSoul Powerさんにサポート出演させていただきます。



8/21 Fri open 19:30 / start 20:00

なつみとともことももことjazzと

vocal 阿部智子
piano, vocal 齊藤桃子
trombone 板橋夏美

charge¥2,000 (1 drink付)

@ Jazz K's Bar
札幌市豊平区平岸2条8丁目4-9 2F ケンタッキー向かい
tel : 011-816-6260

20150821.jpg

再演確定!メンバー内ではすっかり「ハトトリオ」。今度はK's Barさん出演です。真剣な音楽のGirl's Talk!



8/28 Fri open 19:00 / start 20:00

2 chord quintet

trombone 板橋夏美
guitar 古舘賢治
piano 齊藤桃子
bass 本間洋佑
drums かわいそーへい

chrage¥2,000 (要order)

@ Live & Bar "D-Bop"
札幌市中央区南1条西19丁目291番地山晃ハイツB1F
tel : 011-613-3999 (直通tel : 080-3265-0999)
URL : http://www.d-bop.com

20150828-m.jpg 2015_08_28.jpg

こちらも嬉しい再演!彼らの奏でる音楽は本当に美しいです。メンバーのオリジナル中心にこのメンバーならではの音楽を。今から楽しみでなりません。



夏本番。聴いていただきたい音楽がたくさん。お会いしたい人がたくさん。
8月もよろしくお願い致します!

非常にどうでもいい発見

短いので時間潰しにもなりません。


多分、あまり知られていないこと。

楽譜の作成時、私は普段finaleを使用しています。が、実は手描きするのが昔から結構好き。楽譜を書くという作業がけっこう好きです。

ですが、機械に慣れてしまった今作成速度が段違い。自分が見るだけならともかく、人に見せる楽譜を雑なクオリティで見せたくないし、かといって丁寧に書くと私の場合慣れていないせいで非常に時間がかかる。レイアウトから考え始め、尚且つゆっくり書かないとどうしても詰めの甘い部分が出てくるのです。
翌日朝早くから用事のある夜に楽譜を描き始めようものなら翌日寝不足は免れない。今日なんか眠気で眩暈を起こしてました。この状態で地下鉄で立っていたら、ドアに頭をぶつけるパターンです。

こういうのも技術だなと思うわけです。


そんなわけで暫く手描き譜とはご無沙汰。恐らく昔の楽譜の手直しがきっかけで、最近になってまたちょこちょこ手描きにはまり始めております。パートごとの枚数が必要ない曲や、気が向いた曲に限るのですが。


そして、今日の発見。


Codaのマーク

coda.jpg

昔から、このマークになんとなく見覚えがあるような、何かに似ているような、そんな気がしておりました。しかしそれについて深く考えたことはありませんでした。似ているような、と思ったことすら気付いていなかったかも知れない。

それが今日突然閃いた。さっき閃いた。


artificial.jpg

人工衛星。これじゃないかと。


知っている人がいるのかいないのか、私は機械だのロボットだのがけっこう好き。宇宙や天体について考えを巡らせるのも好き。眺めているだけで面白い。

最近の個人的な手描きブームに則って、先程まで新しく出来上がりそうなオリジナル曲の譜面を手描きしてました。
そして今回のこの発見。シュビビッときました。

多分誰からも同意は得られないんだろうなぁ。

オリジナルは、その内お披露目出来たらいいな。
どうでもいい報告終わり。
Profile

Natsumi Itabashi

Author:Natsumi Itabashi
札幌在住トロンボーンプレイヤー

Home Page
http://tbm7ni.wixsite.com/ni-tb

今後スケジュールは
上記HPに移行します。

ブログの方では
ライブやツアー後記、
落描などのピクチャ、
等々
ゆるゆる変わらず
更新していきます。

予定。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR